緋文字あるいは光輪

「本日も中央図書館にお越しいただきありがとうございます。どうぞごゆっくりお過ごしください。」

 いま南相馬市中央図書館の開館時にチャイム代わりに流れる曲「幸福の鐘」の最初の部分のアナウンスの文句である。閉館時にはまた別の曲「希望の鐘」とアナウンスが入る。作曲したのは菅祥久、つまり盃を交わしたわけでもないのにいつの間にか私と義兄弟として認め合ったピアニスト、そしてアナウンサーは声から察して中学生か高校生の女の子(? もしも正式の館員だったら失礼!)。

 私がいま聞いているのは図書館でではなく、昨日西内君が菅さんに送るからコピーしてと持ってきたCDである。初めは何気なく聞き流していたが、繰り返し聴いていくうち、心に染み入るような美しいメロディーであることにようやく気が付いた。前にも言ったような気もするが、あの堂々たる(?)体躯からは想像もできないような繊細で素敵なメロディーである。毎日このメロディーを聴きながら図書館を出入りする市民もそう感じるに違いない。

 曲も実に味わい深いがアナウンスしている女の子の声を聴いているうち、なぜか不思議な感動を覚えた。原発禍そのものというより無責任な憶測や報道によって散々に痛みつけられた町の女の子が、さあ良い本をたくさん読んで元気を出そうよ、と言っているように聞こえてきたからだ。そうだ心の滋養を充分に摂ってこの町での青春を謳歌しようよ、原発事故のことなんか忘れて、人生のもっとも素晴らしい時期を心置きなく過ごそうよ。

 そして対照的に、昨夜の電話での一人の青年との会話を思い出した。町に戻りたいけど親から反対されて迷っている。どうせ帰るなら家族の納得を得て帰りたい。聞いていて、そうだね、まず親を説得した方がいいね、まっあせらずじっくり決めなさい、と答えた。

 電話を終えてしばらくしてからやっと気が付いた。そうか、彼自身が迷っているんだ。だったら帰ってこない方がいい。前もって責任逃れをするつもりは毛頭ないが、彼に帰郷を薦めているなんて思われたくない。それで電話をかけ直してこう言った。君が迷っているなら帰ってこない方がいいよ、と。

 もちろん私は、誰かが帰郷するかしないかの判定を任されているわけではないが、戻ってきて欲しくない、と思ったのだ。そしてなぜか行き場のない怒りのようなものさえ感じた。つまり彼が、この町の十年先二十年先のことを考えると正直不安になる、と言ったことにこだわったのだ。ざけんじゃない、この町の未来を信じて必死に生きている人、とりわけ子供や青年たちに対して失礼じゃないか、と。

 原発事故のあと、たくさんの人から、もちろん肉親や親戚の人たちからも、励ましや同情をいただいてきた。それはそれで有難いし感謝もしている。しかし正直に言うと、時に彼らの言葉や表情の裏に汚染されたものに対する同情、いやそれよりむしろ憐れみの影を感じても来たと言わなければならない。もっと正確に言うと、それは私という人間に対してではないにしても、少なくとも私の住むこの町や土地に対しての憐れみである。つまり汚染地帯という烙印、それが言い過ぎならホーソンの小説の姦通者を示す緋文字、あゝそれもちょっと言いすぎ、だったら武田泰淳の『ひかりごけ』の人肉嗜食者を示す光輪、おっとさらに過激な喩えになってしまう…

 こうした感情は過敏なもの、被害妄想であるかも知れない。たぶん、いや大いにそうであろう。しかし時にそう感じる自分がいることもこの際言わなければ、とも思う。こうした感情は、もちろん私だけでなく、ここに住む多くの人に共通したものと言えよう。そして中に生きる者と外から眺める者との間のこの疎隔感は、ある意味では仕方がないこと、避けようもないものかも知れない。病者や障害者や弱者や被害者と、そうでない人との間に横たわる越えがたい溝……。

 しかし悄気てなどいられない。健気に必死に、しかも明るく生きている、そしてそうしようと努力している若い人たちを励まし、支え、応援していかなければならない。真の復興支援はまさにここに極まれり、ということをどうか理解していただきたい。今後ともよろしく、よろしくお願い申し上げます。

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佐々木 孝

佐々木 孝 について

佐々木孝(ささき・たかし) 1939年北海道帯広市生まれ。2歳から引き揚げまでの5年間を旧満州で暮らす。1961年上智大学外国語学部イスパニア語学科在学中にイエズス会に入会。1962年同学科卒業。5年間の修練生活の後、1967年イエズス会を退会、還俗する。同年上智大学文学部哲学科卒業。1971年清泉女子大学講師、助教授、1982年教授となる。1984年常葉学園大学でスペイン語学科の草創に参加。1989年東京純心女子短期大学・東京純心女子大学(現・東京純心大学)教授。その間、東京外国語大学、駒沢大学、法政大学、早稲田大学などでも非常勤講師を務める。2002年定年を前に退職、病身の妻を伴い父祖の地・福島県原町市(現・南相馬市)に転居。以後16年にわたり「モノディアロゴス(Monodiálogos: ウナムーノの造語で「独対話」の意)」の名を冠したブログを死の4日前まで書き続けた。担当科目はスペイン思想、人間学、比較文化論、スペイン語など。2018年12月20日、小細胞肺がんのため宮城県立がんセンターにて死去(享年79)。洗礼名フランシスコ。
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3 Responses to 緋文字あるいは光輪

  1. 阿部修義 のコメント:

     『緋文字』の主人公ヘスタと「健気に必死に、しかも明るく生きている、そしてそうしようと努力している若い人たち」と私には何故かダブって見えました。先生が英米文学の代表格のホーソンの『緋文字』をここに持って来た意味を考えていましたが、恐らく意図的に入れたように私は思います。原発禍の当事者でなければ分からない様々なことがある事は事実だと思います。回りにいる私たちに出来る事は、この事実を決して忘れず見守り応援し続ける。そして、緋色のA字がヘスタのそれと同じようにAngelやAbleのA字になれるように祈ること。そう私は思いました。

  2. エトワール のコメント:

    南相馬市の図書館は、大変立派な施設で、何よりも駅前に立地していることが大変素晴らしいと思います。

    数多くの町を転々としてきましたが、駅前に図書館がある町は、ほとんどありません。知っている限りでは、帯広市には、駅のすぐ前に図書館があります。帯広市でも、当初、図書館は郊外に建設される予定でした。駅前に図書館ができることになったのは、一人の革新系の老政治家の努力によるものです。この方は、今は引退していますが、市で図書館を建設することになったときに、周囲の町から帯広へ来て、図書館へ本を見に来るお年寄りや子供達のことを考え、駅前へ図書館を建設するために奔走したそうです。車社会の帯広では、大きな駐車場のある郊外型の図書館建設を推進する人々が主流でした。でも、本当に本をまっさきに利用すべき人は、車を運転できない子供やお年寄りなのではないだろうかと思い、市議会で懸命に働きかけ、図書館の駅前建設を実現したとのことです。大変立派な図書館で、いつも、大勢の子供達やお年寄りが本を読んでいます。

    「政治家として、いろいろなことをやってきました。すべては、町の人々のためです。でも、あまり立派なものは残せなかった。それでも、駅前の図書館を見るとね、政治の道に進んでよかったと思うんですよ。」

    とこの老政治家は、話されていました。

    南相馬市に住む人々は、豊な自然に恵まれ、釣りやキノコ、山菜などの採取を楽しみにしてきた人々も多いと思います。イシモチ、オウガイ、スズキ、ハゼ、カレイ、ボラ、ウミタナゴ、シノダイ、サヨリ、エイ、フグ、アユ、フナ、ヘラブナ、コイ、ソウギョ、ナマズ、ライギョ、ハヤ、オイカワ、ヤマメ、イワナ、ブラックバス、海、川、渓流に数多くの魚が生息し、いろいろな種類の魚釣りを楽しめる土地です。イノハナ、アミコ、ホウキモタシ、ウシコなど貴重なキノコもたくさんとれました。シドケ、ゼンマイ、ワラビ、フキ、フキノトウ、タラッポなどの山菜も数多くとれました。原発事故の影響で、こうした楽しみは、一瞬にして消え去ってしまいました。それでも、駅前には、立派な図書館があります。地元の子供達には、この町に生まれてきてよかったと思えるように、歴史・風土・文化に誇りをもってもらえるよう、町に縁ある人々一人一人が、努めていく責務を追っていると思います。それは、何もたいそうなことではないのかもしれません。コツコツと一つのブログを書き続けることも、その一歩なのかもしれません。

    帯広の老政治家は、こういっていました。

    「政治には、難しいことは何もありません。大切なことは、たった一つです。町の人のためになるかどうか、それだけなんです。政治は政治家だけのものではありません。町の人々、一人一人のものです。一人一人が自分で考え、自分で行動するものです。それが真の民主主義というものです。」

    とても分かりやすく、正しい考え方だと思います。

  3. エトワール のコメント:

    今、テレビでウィーン少年合唱団と南相馬市少女合唱団のコラボレーションで滝廉太郎の「花」を合唱する映像が放映されていました。子供のころ、原町第一中学校で合唱部に在籍していたエトワールとしては、感無量の映像です。こんな奇跡のようなことも起きる。大変素晴らしい出来事だと思います。

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