AKB現象

 それを言っちゃお仕舞い、といういわば禁句、つまり国民は愚かである、という禁句を口にした以上、この議論はそれこそここでお終いで、ではどうすればこの愚かさから抜け出せるか、という第二の問題に移らなければならないであろう。しかしそれではあまりに身も蓋もない話、木で鼻を括った答えと言われよう。事実、日本における民主主義の現状についてはまだまだ言いたいことが山ほどある(いやそんなには無いか)。
 
 最近、保守派の論客からはさんざんけなされているいわゆる戦後民主主義についてであるが、私は敗戦後最初の小学一年生だったから、物心付いてからずっとこの平和憲法の空気を吸って生きてきた。確かに権利のみ主張して義務おろそかにする、という弊害があるのは言うまでもない。別言すればいわゆる「自由と放任の履き違え」というやつである。しかしこれはまさに履き違えであって、制度そのものが悪いわけではない。

 唐突だがここでオルテガ『大衆の反逆』の中の印象深い文章を紹介しよう。
「まるで嘘のように見えるかも知れないが、青春はゆすりになってしまった」
 実はこれは寺田和夫訳(中央公論社版)の付録につけた「名著の言葉」という4ページのしおりのために私が選んだ十の言葉のうちの一つで、それにはこんな説明を加えた。「もともと青春(adolescencia)とは<病んでいる(adolescer) >もの、一種の欠乏状態である。だから青年が足りないものを求めるのは当然である。しかしあくまでそれは出世払いあるいは信用貸しとしてであった。しかるに現代の青年はそれが当然の権利であるかのように要求するのだ」。

 ところが今やこれは、青春あるいは青年にだけ当てはまる言葉ではなくなった。つまり世界の国々の中で、日本ほど精神年齢が若いと言うより幼い国は無いのでは、とずっと思ってきた。戦後直ぐにマッカーサー元帥が日本人の精神年齢は十二歳だと言ったのは有名だが、彼がどういう意味で言ったかはともかく、いまや日本は当時よりその幼稚化がさらに進んでいるように思えてならない。これをAKB(48)現象と言う。

 他の世界のことは良くは知らないが、長年教師をやっていたので、現在の青年たちの実態はよく分かっているつもりだ。私が教師になって少ししてからだから1970年代だと思うが、学生たちの間でやたら「可愛い」という言葉がはやりだしたことを覚えている。今の「可愛い」ブームの走りである。そしてそれとほぼ同時に、少し学年が違うだけで早や考え方が違うということを無闇に気にする風潮が広まり出した。つまり一歳しか違わない上級生を蔭で「おじん」「おばん」と揶揄する風潮である。つまり幼年化とは裏腹の、しかし根底では繋がり、結局は同じ現象である。要するに実際には幼稚な者同士なのに、あるいはだからこそ、本当の成熟を先延ばしにした擬似成熟現象とでも言えようか。

 例のモラトリアムという言葉が世情をにぎわしたのもその直ぐ後ではなかったか。つまり大人に成り切れない中途半端な青年たちの猶予期間やその状態を表す言葉だ。おそらく日本よりはるかに生活水準が低く、教育制度もあまり発達していない国の若者より、日本の若者たちが知能指数はともかく、精神年齢が極度に低いということを日々実感していた。たとえば教科書的な知識から少し離れた、人生とか、あるいは他国の文化についてでもいい、教室で聞くと、すらすらと答えられる学生は皆無だった。つまりマルバツ式や選択問題には答えられるが、ある事についての総合的総体的な問題を向けると、途端に口ごもったり答えられないのだ。

 右のコメント欄でエトワールさんが先日報告していたように、就職活動(いまは就活と言うらしいが婚活と並んでまことにイジ汚い、そして醜い省略日本語である)の受験生の中で、会社宛ての書類返付の封筒に「行き」とあるのは面倒臭い、初めから「御中」「様」と印刷して欲しいとほざく受験生がいるらしい。こうした若もん、いや馬鹿もんに投げつける言葉なら、坊ちゃんが赤シャツと野だに正義の鉄拳を見舞うときの悪口以上の罵詈雑言を浴びせたいが、ここは金八先生の「このバカチンが!」で我慢する。

 このごろいろんなことで疲れが出ていた後なので、今日は(も)支離滅裂になりそうなので、この辺で一時休止。最後に今日のキーワードならぬ金言を一つ。
 
 価値あるものの維持は手間暇かかるもの。究極の価値である愛こそ、まさに面倒なもの、私利私欲を捨てなければ手にすることさえできぬ宝物。要するに「行き」を「様」に直す面倒など面倒のうちに入らぬということだす。

 ついでにもう一つ。新入生を迎えて毎年のようにつぶやいていたこと。あゝこんな下らぬオリエンテーション・キャンプなど時間の無駄。半年いや三ヶ月でいい、こいつらに農業を経験させてやれたらなー(そのくせ私自身にはその経験皆無)。つまり種を植え、水や肥料をやることによって、大自然の中の絶妙な調和を実感すること。物事にはそれぞれ適切な手順があり、それを誠実に実践することによって、初めて実りをいただけるとの、これ以上ない摂理を体感すること…

佐々木 孝 について

佐々木孝(ささき・たかし) 1939年北海道帯広市生まれ。2歳から引き揚げまでの5年間を旧満州で暮らす。1961年上智大学外国語学部イスパニア語学科在学中にイエズス会に入会。1962年同学科卒業。5年間の修練生活の後、1967年イエズス会を退会、還俗する。同年上智大学文学部哲学科卒業。1971年清泉女子大学講師、助教授、1982年教授となる。1984年常葉学園大学でスペイン語学科の草創に参加。1989年東京純心女子短期大学・東京純心女子大学(現・東京純心大学)教授。その間、東京外国語大学、駒沢大学、法政大学、早稲田大学などでも非常勤講師を務める。2002年定年を前に退職、病身の妻を伴い父祖の地・福島県原町市(現・南相馬市)に転居。以後16年にわたり「モノディアロゴス(Monodiálogos: ウナムーノの造語で「独対話」の意)」の名を冠したブログを死の4日前まで書き続けた。担当科目はスペイン思想、人間学、比較文化論、スペイン語など。2018年12月20日、小細胞肺がんのため宮城県立がんセンターにて死去(享年79)。洗礼名フランシスコ。
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2 Responses to AKB現象

  1. 阿部修義 のコメント:

     現代社会は自然の摂理と乖離しているように思う事があります。原発問題などは、その象徴的なものです。先生が「大自然の中の絶妙な調和を実感する」と言われていますが、現代社会に欠けているものは、この「調和」だと私は思います。易経は陰と陽から万物は成り立っていると言っていますが陰と陽の「調和」が自然ということだと私は解釈しています。植物で言えば根幹が陰で果実が陽。人間で言えば徳性が陰で知識は陽。現代社会の特徴は手っ取り早く陽ばかり追求して、陰を疎かにしているように思います。今、問題になっている原発再稼働問題も陽に依存し過ぎた結果が再稼働しなければ集団自殺になると結論を出した大物政治家の発言に象徴されているんじゃないでしょうか。しかし、植物で言えば根幹、人間で言えば徳性が十分に養われているから果実が実り、知識が役立つ、つまり、自然の摂理に合致している。私はそう思います。

  2. エトワール のコメント:

    東京都千代田区・秋葉原外神田にAKB48劇場ができたのは、2005年12月8日のことです。翌年インディーズ(マイナーレーベル)からのデビューと意図的に地味なスタートを切っています。後年、メディアから「AKB現象」「国民的アイドル」と呼ばれるほどの人気を博し、2011年にはシングル「フライングゲット」で日本レコード大賞を受賞。2011年10月26日の23枚目シングル「風は吹いている」発売の時点でのCD総売上1034万枚となり、21世紀にCDデビューした日本のアーティストでは最高売上を記録しています。この現象は、社会科学の対象となり、多くの経済学者や社会学者が分析を試みていて、田中秀臣VS金子勝の論争など、話題が絶えません。バブル崩壊後の不況・就職難の中で、若者は限界費用の少ない趣味に没頭するような消費様式をとるようになっています。AKB48こうした経済状況に適応して生まれたデフレカルチャーの一つとして注目されています。2000年代に入ると音楽データの違法アップロード問題からCDの売り上げが急落し、ライブで収益金を確保するスタイルが音楽業界の主流となります。コンサートの入場料金は高額に設定されるようになりましたが、AKB48の劇場公演のチケットは、一般的なアーティストのライブに比べれば格安に設定され、写真集をはじめとする関連商品の価格も相場より低めに設定されています。これは収入の低い若年層にターゲットを絞ったマーケティング戦略であるといわれ、デフレカルチャーの典型と考えられています。

    AKB現象も、御中問題も、似たところがあると思うのですが、こんなものと思う間もなく、極めて気真面目に論争され、現代の重要な社会問題と認知されているところが、不思議なところです。

    枕元には、新約聖書と憲法を置いて眠ることにして久しいですが、自分では、ずっと護憲の立場をとっています。不思議なことに、身の回りの人で、憲法を一度でも、読んだことのある人は、あまりいません。日本国憲法は、難解ではありません。中学生以上の普通の学力のある人が読めば、誰でも理解することができるやさしい文章で構成されています。素晴らしいのは9条ばかりではありません。13条、14条、19条、20条、21条、22条、23条、24条、25条、26条、27条、29条、31条、97条これらの珠玉の条文を全部読んでも、10分もかからないです。国際法及び国際的なスタンダードな日本解釈をもとに「日本は立憲君主国、日本の元首は天皇、集団的自衛権を含む、自衛権は自然権としてこれを認める(国際連合憲章51条参照)。よって自衛隊は違憲ではない。内閣法制局の憲法解釈は誤り、よって、改憲の必要はない。ただし、集団的自衛権の行使は、主権者に依拠する。」と考えて、もう20年以上たちます。この間、外国人を含む保守、革新、左右、中道のそれぞれの論客と数多くの討論してきましたが、今のところ、納得のいく、明瞭な反論を受けたことは、ただの一度もありません。また、かなりの論客といわれる人でも、憲法を実際に読んでいないのではないかと思われる人が本当に多いことには驚きます。19条、23条さえもよく知らない人が現にいます。大変不思議なことだと思います。

    一人暮らしで、時々、寂しいと思うときには、新約聖書の「山上の垂訓」と憲法を読みます。そのたびに、とても素晴らしい世界の中で、とても素晴らしい国に生きていることを実感します。

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